イベントレジストブログ

イベントマーケティング、イベント運営のノウハウ満載!主催者向けお役立ち情報

[サービス紹介つき]イベントではオリジナルTシャツを作ろう

by Kiyohide Furusawa on 15/01/20 10:00

いくら事前準備が周到でいくら企画が優れていても、当日現場スタッフのモチベーションやおもてなしの気持ちがなければ、失敗してしまいます。イベントオリジナルのTシャツをスタッフ全員で同じものを着ることで、そのイベントのイメージを明確に伝えることができると同時に、スタッフの一体感を生み出すことができます。
また、来場者にとっても当日何かイベントについて問い合わせたいことがあれば、イベントオリジナルTシャツを着用している人に声をかければいいので、遠目から見ても一目瞭然です。
続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

スクール形式?シアター形式? - 会場の席レイアウトを決めるポイント

by EventRegist on 15/01/19 10:00

セミナーやカンファレンスなどを開催する時、必ず会場と事前に打ち合わせをするべき内容の一つに、席のレイアウトがあります。よく聞かれる「シアター形式」「スクール形式」などの席の配置方法についてメリット・デメリットを考えてみましょう。

続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_会場

[サービス紹介つき]イベントのロゴを制作するには?

by EventRegist on 15/01/16 12:21

はじめてのイベントを開催する時など、初期の段階で検討が必要となるのが、イベントにまつわるクリエイティブです。イベントの名前(タイトル)や日時、場所が決定したら告知・集客を開始する段階に入ります。そこで一般的に「どうしよう?」となるのが告知の時に使うクリエイティブ。まずはイベントのロゴを作ることをおすすめします。

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

イベントの事前登録をすることのメリット

by Kiyohide Furusawa on 15/01/14 10:00

一般的にイベント(ここでは企業主催のイベントやセミナー、展示会など)では、事前登録を受け付ける方式と、当日来場時に受付する方式があります。
事前登録を促すことによる主催者の方に対するメリットについて考えてみます。
続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

参加者がイベントに求める3つのポイント

by Retsu Muramatsu on 15/01/13 10:56

現在日本では、年間で規模の大小、有料無料、様々なジャンルのイベントが開催されており、2013年におけるイベント市場規模は3兆8374億円(※1)となります。この巨大市場で参加者が"参加して良かった"と感じることのできたイベントはどれくらいでしょうか。イベントに参加したことがある人であれば、少なからず1度は"参加しなくても良かった"とネガティブな反応をしたことがあるでしょう。
今回は、以前掲載した" イベントの6W2H" を補足する形で、共通して言える良いイベントの条件とは何か?を考えます。
続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

[ネットPR]イベント・セミナーは、コンテンツを制作する絶好の場

「イベント・セミナーを開催する目的は?」について、 前回お話しさせていただきましたが 、(ここではBtoB系イベント・セミナーを中心にお話ししますが)多くの場合、開催目的は見込み客を獲得する(製品・サービスに興味関心を持ってくれるユーザーを数多く集める)ことになります。
 
ただし、イベント・セミナー当日に参加してくれる人はかなり限られています。参加いただいた方に対しては、イベント・セミナー終了後に自社のノウハウ・事例・製品サービス紹介など具体的に情報発信して、リード獲得につなぐことに注力します。
 
続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

イベントで動画を活用しよう - 動画の内容・公開方法

by EventRegist on 15/01/07 4:32

以前に比べ、動画の撮影や編集、ホスティングは簡単にできるようになりました。それに伴い、動画を活用したマーケティング施策も積極的におこなわれるようになってきています。

イベント(企業イベントやセミナー、展示会など)における動画の活用も例外ではありません。では、具体的にどのようなシーンで活用できるのでしょうか?

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

[ネットPR]イベント・セミナー開催時の情報発信のポイント


 

イベント・セミナー開催時にネットPRを使って展開するときのポイントをご紹介します。

その前に、まずは基本中の基本「イベント・セミナーを開催する目的は?」を明確にしておきましょう。ここではBtoB系イベント・セミナーを中心にお話ししますが、多くの場合、開催目的は見込み客を獲得する(製品・サービスに興味関心を持ってくれるユーザーを数多く集める)ことになります。
既存のお客様や営業提案中のお客様には営業担当者からお声がけしてイベント・セミナーの案内をおこなうと思いますが、新規の見込み客を集めたい場合は、より多くの方にイベント・セミナーの開催を認知・理解いただく必要があります。

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

[イベント準備] BtoBイベントで人気のノベルティTOP5

by TORQUE(寄稿記事) on 14/12/04 7:42


イベント準備の悩みで、意外にご相談を受ける機会が多いのが「ノベルティ」です。

準備過程において重要度の高い、会場の手配からイベント内容の企画に比べ、ノベルティは比較的後回しにされやすく、いざ品定めを始めると選択肢が多過ぎて、どれにすべきか悩んでいるうちに実施日が迫ってきてしまった、というケースが多いようです。
そこで今回は、BtoBイベントのノベルティとして人気の高い5アイテムをランキング形式でご紹介します。

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_ノベルティ, 1_イベント企画のコツ

[イベント運営]目的別・イベントレポート3パターン

by EventRegist on 14/12/01 11:40

イベント当日が終わったら、ひと安心。とはいえ、イベント後にもアンケートの集計や参加者へのフォローなど対応すべきことはたくさんありますよね。

イベント開催後の重要な対応の1つが、イベントレポート(イベント報告)を公式サイトにアップしたり、関係者へレポートを配信すること。今回は、目的別のイベント報告レポートの形式をご紹介します。

続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_KPI

イベント運営がもっと楽になるイベントプラットフォーム「イベントレジスト」。企業イベントや展示会などに欠かせない便利な機能はプレミアム機能としてご用意しています。
プレミアム機能の資料ダウンロード

 

自由度の高いイベントページをすぐにデザイン
OnlineEvent-package-banner
コミュニティ運営ノウハウ資料のダウンロード
新規CTA
help-center

Eメール 購読

イベント運営のノウハウ満載!主催者向けお役立ち情報をお届けします!
  • ・この「Eメール購読」フォームでご提供いただく個人情報は、メールニュースの配信対応するために利用します。
  • ・法令に基づく場合を除いてご本人様の同意なく当個人情報を第三者に提供することはありません。
  • ・当個人情報の取扱いを委託することがありますが、委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
  • ・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止(「開示等」といいます。)を受け付けております。
  • ・開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
  • ・ご入力頂く情報の提供は任意となっております。ただし、正確な情報をご提供いただけない場合には、メールニュースの配信に対応できないことがあります。
  • ・当ホームページではご利用状況の統計調査のためクッキー等を用いておりますが、これによる個人情報の取得、利用は行っておりません。

個人情報保護管理者

イベントレジスト株式会社 代表取締役 歸山 健一
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-21-6 E-Mail:contact@eventregist.com

個人情報苦情及び相談窓口

イベントレジスト株式会社 苦情相談窓口
E-Mail : contact@eventregist.com
受付時間 : 10:00~18:00
※土日、祝日、年末年始、GW期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。