イベントレジストブログ

イベントマーケティング、イベント運営のノウハウ満載!主催者向けお役立ち情報

Whom:イベント集客の前に、参加対象者を細分化しよう

by Retsu Muramatsu on 15/02/18 10:00

イベント参加人数の対象は、凡そ1億727万人※1と算出されており、開催するイベントの申込者は、この中の誰が対象なのか(6W2HのWhom)を企画段階で考えることは非常に重要となります。特に、イベントをこれから定期的に開催する予定、または、既に開催しているイベントの場合、Whomが確定しても、限られた予算の中で、多種多様の属性を持つ対象者の誰に対して、どのようなアクションを取るべきかは課題の一つです。今回は、これから施策を実施する、または、対策を検討している企業や団体向けに参加対象者のステージを細分化し、確認したいと思います。
続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_ターゲット

[イベント準備] ノベルティ選定の流れとポイント

by TORQUE(寄稿記事) on 15/02/18 4:19

いざイベントを開催(出展)することが決まると、予算策定から会場の選定、集客をどうするか等々、イベント担当者はやらなくてはならないことが山のように降ってきてとにかく多忙です。そうこうしている間にイベント当日を迎えてしまい、「ノベルティまで手が回らなかった」という経験をお持ちになった方は意外と多くいらっしゃるのではないでしょうか。
 
今回はノベルティ制作の大まかな流れとその際のポイントを解説したいと思います。
続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_ノベルティ, 1_イベント企画のコツ

イベントで動画を活用する - ティザー動画/オープニング動画としての活用

by Aya Ozasa on 15/02/16 10:00

商品やサービスのプロモーションにおいて、動画を活用することは今やあたりまえのこととなっています。企業のイベントや展示会などでも、動画を活用することで、集客や企業/サービスイメージの形成を実践しているものは多くなってきています。

ここでは、イベントの集客やイメージ最大化のための動画活用方法を、海外での事例を交えてご案内します。

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

イベントとユニバーサルデザインについて

by Kiyohide Furusawa on 15/02/13 10:00

イベントは、様々な方が来場される場です。そのようなイベントにおいて想定しておきたいことは、イベント会場、誘導や配布物等においてユニバーサルデザインが意識されているかということです。今回は、この「ユニバーサルデザイン」という言葉の意味と、具体的にどのような部分を意識すれば良いかについて考えてみます。
続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

イベント企画書の作り方…協賛(スポンサー)を募るには?

by EventRegist on 15/02/12 10:00

イベントの概要が決定したら、協賛を募りたいと考えるイベント企画担当の方も多いのではないでしょうか?協賛とは、イベントの趣旨に賛同し、人的・物的な支援を行うスポンサーのこと。今回は、協賛を募る際に予め用意しておくべきイベントの「イベント協賛のご案内」資料の構成をご紹介します。
続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

イベント主催者が集客のためにSNSで投稿すべき5つの内容

by Mikiko Takashima on 15/02/10 10:00

先日の投稿、「なぜ、イベント告知/集客にSNS対策が有効なのか」では、イベント主催者がSNSを活用すると期待できる告知/集客面での効果をご紹介しました。
しかし、いざイベントのFacebookやTwitterを始めても「何を投稿すればいいのかわからない」「ネタがない」とお悩みの方が多いのではないでしょうか?特にビジネスイベントの場合は、個人向けのイベントに比べて「ためになる情報を投稿しなければ…」と身構えてしまい、ソーシャルの運営を負担に感じてしまったり、ソーシャルアカウントを作りたくない、という主催者の方も少なくないと思います。
そこで今回は、イベント主催者がソーシャルメディアで投稿すべき内容をご紹介します。
続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

訪日外客へのPRイベント対応の薦め

by Retsu Muramatsu on 15/02/09 10:00

2020年の東京五輪という世界最大級のイベントに向けて、行政も民間企業も訪日外客をどのように集客し、どのように日本の良さや製品をPRしていくべきか考えていると思います。中には、数年前から訪日対策を実行している企業もあると思いますが、まだまだ、全ての企業が対応しているわけではありません。
今回は、これから訪日対策としてPRイベントを行う、または、対応を検討している企業や団体向けに"なぜ、訪日外客なのか?"、"イベント実施の際にどのような課題があるのか"といった点を見ていきたいと思います。
続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

協賛したくなるイベントって?スポンサー企業にとって嬉しい協賛メニューとは

by Mikiko Takashima on 15/02/04 10:00

イベントには会費を徴収してその会費で必要経費をまかなうタイプと、自社の予算あるいはそれに加えて協賛してくれるスポンサーを募って運営するタイプと大きく分かれます。後者のタイプのイベントの場合は、スポンサー企業の協力なしでは、イベントが運営できないといっても過言ではありません。では、どのようなイベントであれば協賛したくなるのでしょうか。

続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

なぜ、イベント告知/集客にSNS対策が有効なのか

by Retsu Muramatsu on 15/02/02 10:00

イベントページを作成したタイミングで主催者の皆様は、イベントの告知/集客を行うと思います。最近では、SNSでの告知/集客が有効だと言われておりますが、なぜ、そのように言われているのでしょうか。今回は、以前掲載した"イベント告知/集客のソーシャル対策: イベレジなら簡単に実現"を補足する形でイベント開催前の告知/集客に焦点をあててご説明していきたいと思います。
続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

東京駅からアクセスのよい大規模セミナー・イベントを開催できる会場まとめ

by Mikiko Takashima on 15/01/27 10:00

前回もご好評いただいたイベント会場まとめ第二弾。実際にイベントの現場に出向くことも多いEventRegist が、大規模イベントを行うことのできるイベント会場を紹介します。 第一弾では新宿、渋谷、池袋、六本木、品川のイベント会場をご紹介しました。今回は遠方からのアクセスも抜群の東京駅周辺エリアの会場をご紹介します。
続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_会場

イベント運営がもっと楽になるイベントプラットフォーム「イベントレジスト」。企業イベントや展示会などに欠かせない便利な機能はプレミアム機能としてご用意しています。
プレミアム機能の資料ダウンロード

 

自由度の高いイベントページをすぐにデザイン
OnlineEvent-package-banner
コミュニティ運営ノウハウ資料のダウンロード
新規CTA
help-center

最近の投稿

Eメール 購読