イベント用語の基礎知識 ブレイクアウトセッションとは

by EventRegist on 15/03/16 10:00

イベントのプログラムで用いられることのある「ブレイクアウトセッション」という言葉。皆さんも耳にしたことがあるでしょうか?なんとなくの知識で、企画や運営、進行を進める中で、関係者の認識違いが生じないように、言葉の意味を押さえておきましょう。

続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

女性ウケも抜群、見栄えも味も◎なイベント向けこだわりケータリング・デリバリー 6 選(東京)

by EventRegist on 15/03/06 10:00

新商品やサービスのお披露目会、懇親会やミートアップでケータリングサービスを利用して食事を提供するイベントが増えています。オンラインで簡単にオーダーできるサービスも数多くありますよね。

来場者の方に満足してもらうために、食事のセレクトには気を遣いたいもの。今回は、見栄えも味もスペシャルなケータリングをご紹介します。

続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

多すぎない?イベント申込時の参加者入力項目

by EventRegist on 15/03/03 10:00

イベントの申込み時には、参加者に情報を登録してもらう必要があります。しかし、項目が多すぎると入力が手間で離脱してしまうのでは?と不安になったことはありませか?そこで、今回はセミナーや企業イベント、展示会など、多くのBtoBイベントで設定されている「参加者の入力項目」についてご紹介します。
続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

イベントとユニバーサルデザインについて

by Kiyohide Furusawa on 15/02/13 10:00

イベントは、様々な方が来場される場です。そのようなイベントにおいて想定しておきたいことは、イベント会場、誘導や配布物等においてユニバーサルデザインが意識されているかということです。今回は、この「ユニバーサルデザイン」という言葉の意味と、具体的にどのような部分を意識すれば良いかについて考えてみます。
続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

イベント企画書の作り方…協賛(スポンサー)を募るには?

by EventRegist on 15/02/12 10:00

イベントの概要が決定したら、協賛を募りたいと考えるイベント企画担当の方も多いのではないでしょうか?協賛とは、イベントの趣旨に賛同し、人的・物的な支援を行うスポンサーのこと。今回は、協賛を募る際に予め用意しておくべきイベントの「イベント協賛のご案内」資料の構成をご紹介します。
続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

協賛したくなるイベントって?スポンサー企業にとって嬉しい協賛メニューとは

by Mikiko Takashima on 15/02/04 10:00

イベントには会費を徴収してその会費で必要経費をまかなうタイプと、自社の予算あるいはそれに加えて協賛してくれるスポンサーを募って運営するタイプと大きく分かれます。後者のタイプのイベントの場合は、スポンサー企業の協力なしでは、イベントが運営できないといっても過言ではありません。では、どのようなイベントであれば協賛したくなるのでしょうか。

続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

[サービス紹介つき]イベントではオリジナルTシャツを作ろう

by Kiyohide Furusawa on 15/01/20 10:00

いくら事前準備が周到でいくら企画が優れていても、当日現場スタッフのモチベーションやおもてなしの気持ちがなければ、失敗してしまいます。イベントオリジナルのTシャツをスタッフ全員で同じものを着ることで、そのイベントのイメージを明確に伝えることができると同時に、スタッフの一体感を生み出すことができます。
また、来場者にとっても当日何かイベントについて問い合わせたいことがあれば、イベントオリジナルTシャツを着用している人に声をかければいいので、遠目から見ても一目瞭然です。
続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

イベントの事前登録をすることのメリット

by Kiyohide Furusawa on 15/01/14 10:00

一般的にイベント(ここでは企業主催のイベントやセミナー、展示会など)では、事前登録を受け付ける方式と、当日来場時に受付する方式があります。
事前登録を促すことによる主催者の方に対するメリットについて考えてみます。
続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

参加者がイベントに求める3つのポイント

by Retsu Muramatsu on 15/01/13 10:56

現在日本では、年間で規模の大小、有料無料、様々なジャンルのイベントが開催されており、2013年におけるイベント市場規模は3兆8374億円(※1)となります。この巨大市場で参加者が"参加して良かった"と感じることのできたイベントはどれくらいでしょうか。イベントに参加したことがある人であれば、少なからず1度は"参加しなくても良かった"とネガティブな反応をしたことがあるでしょう。
今回は、以前掲載した"イベントの6W2H"を補足する形で、共通して言える良いイベントの条件とは何か?を考えます。
続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

[イベント運営]主催、共催、主管…イベントに関わる団体表記の使い分け方

by EventRegist on 14/11/27 3:57

イベント企画書などの概要に記載する「主催者」関連の表記。イベントを1社で開催する場合は、「主催者」と表記しますが、複数の企業や団体が開催に関わる場合はどのように表記パターンがあるでしょうか?

複数の運営者が関わる場合の、「表記」の仕方をご説明します。

続きを読む

Topics: 1_イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

イベント運営がもっと楽になるイベントプラットフォーム「イベントレジスト」。企業イベントや展示会などに欠かせない便利な機能はプレミアム機能としてご用意しています。
プレミアム機能の資料ダウンロード

 

自由度の高いイベントページをすぐにデザイン
コミュニティ運営ノウハウ資料のダウンロード
新規CTA
はじめてのイベントレジスト活用セミナー

最近の投稿

Eメール購読