イベントレジストブログ

イベントマーケティング、イベント運営のノウハウ満載!主催者向けお役立ち情報

集客は、ターゲットに沿った施策の実施が重要

by Retsu Muramatsu on 16/09/26 11:00

イベントを開催する際の大きな悩みの一つとして、「集客」のお話をよく聞きます。イベントの企画が開始された段階からイベント開催当日まで、非常に多くの業務に追われた結果、たとえテクノロジーが進化し、効率的になっても、集客のための施策を実行できなかった、頭ではわかっていたけれど、何をやることが集客につながるのかがわからなかったというお話です。今回は、イベントの集客を行うためにどんなことが出来るのか、イベントレジストが提案する集客方法もふまえ、お話したいと思います。

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

B2B企業で開催するイベントの集客

by EventRegist on 16/03/16 8:30

自社でイベントやセミナーを開催する際の担当者の大きな悩みの一つに「集客」があるのではないでしょうか?様々な準備が必要なイベントの準備期間はあっという間に過ぎていきます。気がついたら集客がうまくいってなかった!と直前で焦らないように、集客の準備も早めにすることが必要です。

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

[イベント 集客] 少しでも集客を増やしたい主催者の方のための、お役立ち記事まとめ

by EventRegist on 15/04/21 4:48

個人主催のイベント、セミナー、展示会…どんなイベントでも主催者の方にとって課題となるのは「集客」です。集客の打ち手を漏らすことなくやりたい!もうイベントの集客に悩みたくないという主催者の方必見、イベントレジストのブログの中から、イベントの参加者を集めるためのコツについて触れた記事をまとめてご紹介します!

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション

書き起こしの活用でカンファレンス、イベントの価値を最大化

by TranscribeMe, Inc.(寄稿記事) on 15/04/17 10:00

イベントで生まれるコンテンツは参加者、講演者、メディア、それに一般の人たちにとって極めて価値が高いものですが、残念ながら共有しやすい形にはなっておらず、ただ長い録音があるだけです。音声データを書き起こすことによって、これらを後に残る価値あるコンテンツへと転換することが可能になります。こうした書き起こしは、最近様々なイベントで取り入れられる手法です。
続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

Twitterでイベントを盛り上げる時におさえておきたいこと

by Aya Ozasa on 15/02/27 10:00

イベントを実施する時、今や主催者の方にとってソーシャルメディア(SNS)の活用は切っても切れないテーマだと思います。このブログでも、過去何度かソーシャルメディアの活用について触れてきました。今回はTwitterをどうイベントで活用するかについて掘り下げたいと思います。

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

イベント集客でFacebookの利点を活用するには

by Aya Ozasa on 15/02/25 10:00

イベントの告知をするにあたり、今やFacebookは外すことのできない告知手段の一つです。Facebookにはイベントを作成できる機能もあり簡単で便利である一方、イベント主催者の方にとっては参加者の管理がしづらいなど少し不便な点もあります。Facebookは興味・関心の近い人がつながり、情報を拡散することができる強力なツールです。こうした利点をうまく活用しながらイベントの集客につなげるには、どうすれば良いのでしょうか。 

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

イベントで動画を活用する - ティザー動画/オープニング動画としての活用

by Aya Ozasa on 15/02/16 10:00

商品やサービスのプロモーションにおいて、動画を活用することは今やあたりまえのこととなっています。企業のイベントや展示会などでも、動画を活用することで、集客や企業/サービスイメージの形成を実践しているものは多くなってきています。

ここでは、イベントの集客やイメージ最大化のための動画活用方法を、海外での事例を交えてご案内します。

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

イベント主催者が集客のためにSNSで投稿すべき5つの内容

by Mikiko Takashima on 15/02/10 10:00

先日の投稿、「なぜ、イベント告知/集客にSNS対策が有効なのか」では、イベント主催者がSNSを活用すると期待できる告知/集客面での効果をご紹介しました。
しかし、いざイベントのFacebookやTwitterを始めても「何を投稿すればいいのかわからない」「ネタがない」とお悩みの方が多いのではないでしょうか?特にビジネスイベントの場合は、個人向けのイベントに比べて「ためになる情報を投稿しなければ…」と身構えてしまい、ソーシャルの運営を負担に感じてしまったり、ソーシャルアカウントを作りたくない、という主催者の方も少なくないと思います。
そこで今回は、イベント主催者がソーシャルメディアで投稿すべき内容をご紹介します。
続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

訪日外客へのPRイベント対応の薦め

by Retsu Muramatsu on 15/02/09 10:00

2020年の東京五輪という世界最大級のイベントに向けて、行政も民間企業も訪日外客をどのように集客し、どのように日本の良さや製品をPRしていくべきか考えていると思います。中には、数年前から訪日対策を実行している企業もあると思いますが、まだまだ、全ての企業が対応しているわけではありません。
今回は、これから訪日対策としてPRイベントを行う、または、対応を検討している企業や団体向けに"なぜ、訪日外客なのか?"、"イベント実施の際にどのような課題があるのか"といった点を見ていきたいと思います。
続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

なぜ、イベント告知/集客にSNS対策が有効なのか

by Retsu Muramatsu on 15/02/02 10:00

イベントページを作成したタイミングで主催者の皆様は、イベントの告知/集客を行うと思います。最近では、SNSでの告知/集客が有効だと言われておりますが、なぜ、そのように言われているのでしょうか。今回は、以前掲載した"イベント告知/集客のソーシャル対策: イベレジなら簡単に実現"を補足する形でイベント開催前の告知/集客に焦点をあててご説明していきたいと思います。
続きを読む

Topics: イベント企画のコツ_プロモーション, 1_イベント企画のコツ

イベント運営がもっと楽になるイベントプラットフォーム「イベントレジスト」。企業イベントや展示会などに欠かせない便利な機能はプレミアム機能としてご用意しています。
プレミアム機能の資料ダウンロード

 

自由度の高いイベントページをすぐにデザイン
OnlineEvent-package-banner
コミュニティ運営ノウハウ資料のダウンロード
新規CTA
help-center

Eメール 購読

イベント運営のノウハウ満載!主催者向けお役立ち情報をお届けします!
  • ・この「Eメール購読」フォームでご提供いただく個人情報は、メールニュースの配信対応するために利用します。
  • ・法令に基づく場合を除いてご本人様の同意なく当個人情報を第三者に提供することはありません。
  • ・当個人情報の取扱いを委託することがありますが、委託にあたっては、委託先における個人情報の安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
  • ・当個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止(「開示等」といいます。)を受け付けております。
  • ・開示等の求めは、以下の「個人情報苦情及び相談窓口」で受け付けます。
  • ・ご入力頂く情報の提供は任意となっております。ただし、正確な情報をご提供いただけない場合には、メールニュースの配信に対応できないことがあります。
  • ・当ホームページではご利用状況の統計調査のためクッキー等を用いておりますが、これによる個人情報の取得、利用は行っておりません。

個人情報保護管理者

イベントレジスト株式会社 代表取締役 歸山 健一
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-21-6 E-Mail:contact@eventregist.com

個人情報苦情及び相談窓口

イベントレジスト株式会社 苦情相談窓口
E-Mail : contact@eventregist.com
受付時間 : 10:00~18:00
※土日、祝日、年末年始、GW期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。