イベントレジストブログ|イベント運営のノウハウ満載!

BINCAN FES.2015 in 大阪に行ってみたら楽しかった話

作成者: RYO|15/10/10 1:00

こんにちは。イベントレジスト大阪スタッフのRYOです。

秋も徐々に深まりだした10月の初旬に、大阪なんば・湊町リバープレイスにて

クラフトビールと缶詰の祭典(BINCAN FES.2015 in 大阪)が開催されました。

 

会場につきました。
とても広々としていて開放的です。

 

「今日は天気もいいし青空の下で飲むビールは絶対おいしいよね^^」

 

ドリンク、フード、ワークショップで使える共通チケットを引き換えてさっそく出発!

そうそう、イベントレジストで発売していた前売り券は当日券より200円お得だったんですよ。

 

 

 

▼地ビールや缶詰を使った創作料理がおいしい

関西を中心に日本各地から10種以上のクラフトビールが集結しており、
普段あまりお目にかかることのできないビールがたくさんあります。

 

まずは缶詰エリアから。

熊、トド、アザラシなど珍しい缶詰が500円から購入できます。

 

 

その中で選んだのは、、、、

 

 

 

イベリコ豚のランチョンミート缶詰!
※缶がかっこいい!

 

 

そして、、、

 

 

マッシュルームとムール貝のアヒージョ!
※アヒージョという響きだけでなんとなく選択!

 

 

さらに、、、

 

 

缶詰創作料理コーナーでは海鮮ピザSPAM&ウィンナーBBQをオーダーしました。

缶詰がたくさん並べられています。

 

 

缶詰を使ってどのように料理をするかというと、

①ピザ生地の上に缶詰の中身を豪快にドロップイン!

 

 串に刺したウィンナーをバーナーを使って直火でこんがり!

 

 

見ているだけでもワクワクします。

アイデアがいっぱいで缶詰の魅力を再発見しました!

 

 

クラフトビールで選んだのは大阪府箕面市の「MINOH BEER」です。

6年連続金賞・・・これは期待できそうだ。

 

 

さて、揃ったところでいただきます!!

 

ごくごく・・・・

 

ムシャムシャ・・・・

 

ごくごく・・・・

 

 

ぷっっっはーーーーーーーー!

 

うまい!!!!最高やで!!

神様ありがとうやで!!

今日はべろベろなるまで飲んだるで!!

 

と思わず叫んでしまいたくなるくらいの爽快感!!

このような声もちらほらと聞こえてくる中、青空のもとクラフトビールと缶詰料理を楽しんでいるお客さんが多く、
屋外で飲むビールがいかにおいしいかを改めて実感した瞬間でした。

 

 

 

 

▼飲むだけじゃないBINCAN FES①

イベントエリアでは他に、ワークショップコーナーで楽しむこともできます。

→ ②思い出缶詰づくりを選択。

 

 

〜◯◯年後の自分へ〜

といった内容を書いてタイムカプセルを作ります。

 

カキカキ・・・・・

(最近、将来のこと真面目に考えてなかったなあ・・・)

 

スタッフにしっかり蓋を閉めてもらい、

 

完成。

 

10年後の自分に向けて作ったけども、無くさずに保管しておける自信がありません・・・・

 

 

 

 

▼飲むだけじゃないBINCAN FES②

午後になり徐々にお客さんも集まりだした頃にあることに気がつきました。
腕や胸のあたりにシールを付けている人がちらほらおります。

 

 (左腕に貼られたピンク色のシールです。)

 

その人達が集まる方向へ近づいてみると、テーブルに何か置いてあります。

 

 

ん?

 

BINCANエリア・・・?

 

 

さらに近づいてみる。

 

 

BINCAN(敏感)エリア!!!

 

なるほど、ハート型から察するに、ビールや缶詰をお供に気の合うモン同士会話するエリアですね!

野暮なことは聞きません!了解しました!

 

 

遠目から見てみると、かなりお客さんがいるようです。

普通にビールを飲んで楽しむだけでなく、気の合う人と気軽に会話ができるという
施策も今回のBINCAN FESの魅力ですね。

 

 

▼飲むだけじゃないBINCAN FES③

2日間を通して、イベント内ではお笑い芸人やアイドルのミニライブなどが行われております。
この日はお笑いコンビ「アインシュタイン」、動物をこよなく愛する人気アイドルグループ「あにまどーる」、三人組アコースティックユニット「そよかぜ」が出演されておりました。

出演者との距離が近い!

 

 

さらにふくびきができるコーナーがあり、帰りがけにチャレンジしてみました。
こういったところで1等を当てる運が全くないですが、当たりそうな予感だけは毎回します。

 

どこか不安げにガラポンを回します。

 

 

ガラガラガラ

 

結果は、、、

 

 

 参加賞!!

 

 

飲んだり食べたりするだけではなく、催し物や参加者の交流が図れる内容はなかなか面白かったです。

国産のクラフトビールが手軽に楽しめるこのようなイベントは全国各所で開催されていますので、

イベントにお立ち寄りの際は、是非会場内を隅から隅まで楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

BINCAN FES. 2015 公式サイト http://www.bincan-fes.jp/