[イベント運営] そのイベント、本当にその人数で受付足りますか?

by EventRegist on 16/05/16 10:00

EventRegist はイベントの受付管理を効率化することができるサービスですが、日々様々なイベントでご相談をいただくのが、「受付に何人位の人を配置しておくのがいいか?」ということです。

今回は、イベントであればほぼ必ず検討しなくてはいけない、受付の人数配置についてご紹介します。

続きを読む

Topics: 2_イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_イベント受付

効率良くお客様対応ができる、イベント当日の受付レイアウト3パターン

by Aya Ozasa on 15/04/16 10:00

セミナーやカンファレンス・企業イベントでは、できる限り事前登録を促すことにより、来場見込み数を事前に把握でき、様々な準備が効率化されることが主催者の方にとってはメリットです。一方、来場者の方にとっては、受付で名刺を渡したり、参加登録手続きをしたりする手間を大幅に削減することができます。そしてまた、こちらの記事にあるように、EventRegist のようにQRコードを読み取ることで受付が完了するサービスをご利用いただくと、せっかく来場してくださった方を受付でお待たせすることがないというのが大きな利点。その効率を最大化するため、受付レイアウトにも気を配ってみましょう。今回は、よく使われる受付レイアウトを3パターンご紹介します。

続きを読む

Topics: 2_イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_イベント受付

受付の混雑を緩和するための5つのテクニック

by Kiyohide Furusawa on 15/04/15 10:00

ビジネスイベントでは、当日開場してからイベントが開始するまでの間で来場者数のピークを迎えることが一般的です。少しでも来場者の方々に受付をスムーズに済ませていただき、ストレスなく入場していただくにはどうすれば良いのでしょうか。今回はそんな悩みを解決する方法を5つ、ご紹介したいと思います。
続きを読む

Topics: 2_イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_イベント受付

受付スタッフが押さえておくべきビジネスマナー ~名刺の取り扱いについて~

by Mikiko Takashima on 15/03/31 10:00



ビジネス系の展示会やセミナーの受付では、参加されるお客様の名刺を頂戴する事が珍しくありません。「名刺はビジネスパーソンにとって”顔”のようなもの」とよく言われますが、受付で名刺を預かる際にも、普段通り丁寧な取り扱いを心掛けていらっしゃることと思います。
しかし、大規模な展示会やセミナーになると、社会人経験のないアルバイトスタッフやボランティア、インターンに受付対応を依頼するケースも発生します。イベントの開催直前、イベント概要や受付フローを短時間でレクチャーしなければならない状況で、主催者のみなさんが日頃当たり前のように行っている「名刺の取り扱い」については説明が漏れてしまいがちなポイントではないでしょうか。
そこで今回は、受付スタッフが押さえておくべき名刺の取り扱いに関するマナーをご紹介いたします。
続きを読む

Topics: 2_イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_イベント受付

その服装で大丈夫?イベントの現場スタッフが確認すべき項目まとめ~女性編~

by Mikiko Takashima on 15/03/19 10:00

「イベント直前までコンテンツの最終調整や会場設営に追われ、当日着ていく服装の準備をすっかり忘れていた…」という経験をお持ちの方や、「運営スタッフとして現場に入ることになったけど、何を着て行っていいのかわからない」という方のために、女性のイベント現場スタッフ、イベント受付スタッフのための服装に関するチェック項目をまとめました。
続きを読む

Topics: 2_イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_イベント受付

イベントでの中国語対応~受付編~

by EventRegist on 15/03/10 10:00

イベントや展示会の開催時、中国語での対応に困った経験はありませんか?
事前に予測できるご案内内容や質問項目は、中国語のスクリプトを用意しておくと便利です。以前ご紹介したイベントでの英語対応~受付編~」に続いて、 今回は受付で必要な中国語対応をまとめてみました。気遣いの伝わる中国語の表現として、参考にしてみてください。


続きを読む

Topics: 2_イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_イベント受付

忘れがちな受付スタッフへの共有事項

by Retsu Muramatsu on 15/02/23 10:00

年間、大小含め様々なイベントが開催されており、受付スタッフ(ディレクターを除く)は、大きなイベントであれば、アルバイトやインターン、ボランティアを採用することがあります。受付をスムーズにするため、イベント開催前に受付のための教育や対応方法のルールを共有することが必要ですが、全ての対応方法を教育・共有することは難しく、多くの場合、担当者が対応することになるエリアに絞られた内容です。
一方で、イベント参加者からの視点でみると、ディレクターもアルバイトもインターンも区別なく、受付スタッフ、または、イベントスタッフとして判断するため、担当者のエリアに関係なく、イベントに関係する質問をする場合があります。
今回は、イベント開催前に必要な受付スタッフへの共有事項の中で忘れがちなポイントを確認したいと思います。
続きを読む

Topics: 2_イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_イベント受付

イベントでの英語対応 ~受付編~ ※よくあるフレーズつき

by Mikiko Takashima on 15/02/19 10:00

イベント開催時、英語での対応に困った経験はありませんか?
事前に予測できるご案内内容や質問項目は、英語のスクリプトを用意しておくと便利です。今回は受付で必要な英会話をまとめてみました。グローバルイベントの運営を目指すイベント主催者のみなさんの参考になれば幸いです。
イベントでの中国語対応~受付編~もあります。合わせてご参照ください。
続きを読む

Topics: イベント運営のコツ_イベント受付

イベント当日の受付をスムーズにおこなう方法 ~受付オペレーションの重要性

by EventRegist on 14/12/19 4:58

 

イベントを開催する時、イベント主催者さんや運営会社さんのやるべきタスクは本当にたくさんあります。特に、参加者の方をどのようにおもてなしするか、楽しんでいただくかといった視点は重要です。

一番重要なのは、イベントの中身(コンテンツ)です。そしてそれをどう魅せるかは、当日運営にかかっています。その中でも大きな運営タスクである「受付」は、どのようにすればスムーズにおこなうことができるのでしょうか。

続きを読む

Topics: 3_イベントレジストの使い方, イベント運営のコツ_イベント受付

[イベント運営] あって良かった!イベント受付グッズリスト

by EventRegist on 14/10/27 8:07

イベントでまず最初に来場者の方をおもてなしする場所が「受付」です。受付は、基本的に全ての来場者の方が立ち寄る場所で、イベントがスタートする直前に比較的多くの来場者が集中します。

受付がはじまってから慌てないために、受付に必要なグッズは事前にしっかりと準備しておきましょう。一般的なイベントで必要なイベント受付グッズをご紹介します。

 

続きを読む

Topics: 2_イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_イベント受付

イベント運営がもっと楽になるイベントプラットフォーム「イベントレジスト」。企業イベントや展示会などに欠かせない便利な機能はプレミアム機能としてご用意しています。
プレミアム機能の資料ダウンロード

 

自由度の高いイベントページをすぐにデザイン
コミュニティ運営ノウハウ資料のダウンロード
新規CTA
はじめてのイベントレジスト活用セミナー

最近の投稿

Eメール購読