はじめてのブース出展 - 小さな小間で出展する時、気をつけたいこと

by Aya Ozasa on 15/10/29 16:13

様々な展示会やイベントが毎日のように開催され、参加するだけではなく出展する機会がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。出展がマーケティング施策の一つとしてあたりまえのように組み込まれている企業は既にノウハウが貯まっているかもしれませんが、初めて出展することになった企業は、どんなものを準備して、どういうことに気をつければいいのでしょうか。イベレジがいくつかのイベントや展示会に出展した経験から、意識した方が良いと思うことをまとめました。

続きを読む

Topics: イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_展示会現場運営

イベント登壇者(スピーカー)へ伝えること・確認すること

by EventRegist on 15/07/22 10:00

社内の誰かに登壇を依頼するような自社セミナーや、社外の方にスピーカーとして登壇をお願いするようなイベントの場合、イベント当日までの期間に登壇者の方とのやり取りが必ず発生します。

イベントのコンテンツの中心となるこれらのセッションを気持ちよく実施することができるよう、登壇者の方に予め伝えておくべきことは何でしょうか。また、イベントの進行をスムーズにするため予め聞いておいた方が良いことは何でしょうか。

続きを読む

Topics: イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_イベント現場運営

梅雨シーズン到来!雨の日にイベントを開催する場合に気を付けたいポイントまとめ

by Mikiko Takashima on 15/06/12 10:00



花粉の季節が終わったと思ったら、あっという間に梅雨のシーズンに突入しましたね。気象庁の発表によると、2015年は東海地方と関東甲信地方は6月8日に梅雨入りしたようで、関東甲信地方の梅雨明けは7月21日頃とのこと。これから1ヶ月以上続くことが予想される雨のシーズンにも、参加者のみなさまに快適にイベントやセミナーを楽しんでもらうために主催者のみなさまが気を付けるべきポイントをまとめました。
続きを読む

Topics: イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_イベント現場運営

出展社ありのイベントで、主催者が気にするべき3つのこと

by Aya Ozasa on 15/05/14 10:00

イベントを開催する時、イベントの収支バランスを意識したりイベントのコンテンツを充実させるという目的で、出展社を募るケースはよく見受けられます。

イベントへの出展は一般的に有料であるため、出展社は出展費用に見合う効果を期待するのは当然のこと。次回以降のイベントにも継続して出展してもらえるよう、主催者としてはこうした期待にできるだけ沿うことができるよう、イベントの内容を工夫する必要があります。

では、具体的にどのような点を工夫できるのか、3つのポイントをご紹介します。

続きを読む

Topics: イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_展示会現場運営

あるとないでは大違い。講演のあるイベントの時に用意しておきたい、3つのプレゼンテーション素材

by Aya Ozasa on 15/05/08 11:00

セッションやパネルディスカッションなど、登壇者を招いて講演があるイベントでは、プレゼンテーションを映すスクリーンを使うことが多いもの。登壇者が用意するプレゼンテーション用資料とあわせて、主催者側が用意しておいた方が良い素材もあります。今回は、代表的な3つの素材をご紹介します。

続きを読む

Topics: イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_イベント現場運営

イベント運営のキモ「誘導スタッフ」の役割

by Aya Ozasa on 15/04/27 10:00

イベントには、準備から当日、イベント終了後に渡り様々な関係者が関わります。イベント全体を統括するプロデューサー的役割の人が責任者として三角形の頂点部分、そこから各パートに分かれてパートごとの責任者とスタッフがいるというのが一般的な構造です。イベントの当日は特に色々なスタッフの方が関わることになりますが、その中でも重要な役割の一つが「誘導スタッフ」だと思います。どうして重要なのか、また具体的にはどのような役割となるのかをご紹介します。

続きを読む

Topics: イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_イベント現場運営

イベント出展時にあると便利なコスパ抜群のディスプレイアイテム4選

by Mikiko Takashima on 15/04/21 10:00

イベントや展示会を開催されている主催者のみなさんも、ご自身が開催するイベントのPRのために他のイベントに出展する機会があるのではないでしょうか?
「装飾に費用はかけられない…でも地味なブースだと寂しい…安価でPR効果が高いディスプレイって…?」
今回はコストパフォーマンスの高いディスプレイアイテムを中心にご紹介します。
続きを読む

Topics: イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_展示会現場運営

効率良くお客様対応ができる、イベント当日の受付レイアウト3パターン

by Aya Ozasa on 15/04/16 10:00

セミナーやカンファレンス・企業イベントでは、できる限り事前登録を促すことにより、来場見込み数を事前に把握でき、様々な準備が効率化されることが主催者の方にとってはメリットです。一方、来場者の方にとっては、受付で名刺を渡したり、参加登録手続きをしたりする手間を大幅に削減することができます。そしてまた、こちらの記事にあるように、EventRegist のようにQRコードを読み取ることで受付が完了するサービスをご利用いただくと、せっかく来場してくださった方を受付でお待たせすることがないというのが大きな利点。その効率を最大化するため、受付レイアウトにも気を配ってみましょう。今回は、よく使われる受付レイアウトを3パターンご紹介します。

続きを読む

Topics: イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_イベント受付

受付の混雑を緩和するための5つのテクニック

by Kiyohide Furusawa on 15/04/15 10:00

ビジネスイベントでは、当日開場してからイベントが開始するまでの間で来場者数のピークを迎えることが一般的です。少しでも来場者の方々に受付をスムーズに済ませていただき、ストレスなく入場していただくにはどうすれば良いのでしょうか。今回はそんな悩みを解決する方法を5つ、ご紹介したいと思います。
続きを読む

Topics: イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_イベント受付

受付スタッフが押さえておくべきビジネスマナー ~名刺の取り扱いについて~

by Mikiko Takashima on 15/03/31 10:00

ビジネス系の展示会やセミナーの受付では、参加されるお客様の名刺を頂戴する事が珍しくありません。「名刺はビジネスパーソンにとって”顔”のようなもの」とよく言われますが、受付で名刺を預かる際にも、普段通り丁寧な取り扱いを心掛けていらっしゃることと思います。
しかし、大規模な展示会やセミナーになると、社会人経験のないアルバイトスタッフやボランティア、インターンに受付対応を依頼するケースも発生します。イベントの開催直前、イベント概要や受付フローを短時間でレクチャーしなければならない状況で、主催者のみなさんが日頃当たり前のように行っている「名刺の取り扱い」については説明が漏れてしまいがちなポイントではないでしょうか。
そこで今回は、受付スタッフが押さえておくべき名刺の取り扱いに関するマナーをご紹介いたします。
続きを読む

Topics: イベント運営のコツ, イベント運営のコツ_イベント受付

イベント運営がもっと楽になるイベントプラットフォーム「イベントレジスト」。企業イベントや展示会などに欠かせない便利な機能はプレミアム機能としてご用意しています。
プレミアム機能の資料ダウンロード

 

忘年会・新年会キャンペーン実施中
自由度の高いイベントページをすぐにデザイン
コミュニティ運営ノウハウ資料のダウンロード
新規CTA
はじめてのイベントレジスト活用セミナー

最近の投稿

Eメール購読