【イベント運営】はじめてイベントをする人のためのガイド vol.3

by 月刊イベントマーケティング on 18/12/26 11:18

この記事は、月刊イベントマーケティングによる「はじめてイベントをする人のためのガイド」をテーマにした寄稿記事vol.3です。

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

【イベント運営】はじめてイベントをする人のためのガイド vol.2

by 月刊イベントマーケティング on 18/12/13 17:42

この記事は、月刊イベントマーケティングによる「はじめてイベントをする人のためのガイド」をテーマにした寄稿記事vol.2です。

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

【イベント運営】はじめてイベントをする人のためのガイド vol.1

by 月刊イベントマーケティング on 18/08/13 8:56

この記事は、月刊イベントマーケティングによる「はじめてイベントをする人のためのガイド」をテーマにした寄稿記事です。

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

事前に決めておくと慌てない!イベントのキャンセルポリシー

by Mikiko Takashima on 16/06/22 11:16

イベントの開催日が近付くと、参加者から申込をキャンセルしたいとお問い合わせが入ることがあります。イベント会期直前、「返金は可能か?」「返金方法は?」「手数料はかかるのか?」といった質問の対応に追われた経験のある方は多いのではないでしょうか?事前にキャンセルポリシーを定めて運用方針を決めておくと、開催直前の慌ただしい中でもキャンセルについての問い合わせにスムーズに対応することが可能です。また、キャンセルの対応可否にまつわるトラブルの防止にもつながります。今回は有料チケットのキャンセルポリシーについて設定のポイントと参考文例をご紹介します。

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

Jublia × EventRegist 特別インタビュー: 商談マッチングによるイベントの新たな価値向上

by EventRegist on 15/07/21 10:00

2015年6月、イベントレジストはシンガポールでビジネスマッチングプラットフォームを提供しているJublia(ジュブリア)とパートナーシップ契約を結びました。オンラインでのビジネスマッチングプラットフォームという新しい分野を創り、設立からわずか2年でASEAN地域を中心に90以上の大型展示会、カンファレンスでの採用実績を持つJublia。EventRegist の持つイベントマーケティングプラットフォームと、Jubliaのビジネスマッチング(商談マッチング)でシナジー効果を発揮し、日本のイベント市場に新しい価値を提供します。今回はシンガポールの某所にて、Jubliaの創業者・CEOである、Mr. Tan Kuan Yan、COOのMr. Errol Lim、CTOのMr. Chinab Chughに、イベントレジスト CEOのヒラヤマコウスケが特別インタビューを行いました。
続きを読む

Topics: イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

イベント終了後すぐに来場者へアプローチするために - イベント開催前から決めておくこと

by EventRegist on 15/06/23 10:00

イベントマーケティングでは、企業がマーケティング施策として自社セミナーやイベントを開催する場合、その目的の一つに自社商品やサービスに対する認知を広げ、リードを獲得することが挙げられます。リードを獲得し、イベント終了後になんらかのアプローチをおこない、リードを有効な見込顧客となるようにコミュニケーションを取ることは、イベントへの申込者/来場者に対する重要なアクションです。イベント開催前から具体的なアプローチを設計しておくことで、イベント終了後すぐに最適なターゲットを絞り、最適なコミュニケーションをおこなうことができます。

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

イベントにおける懇親会の役割とは

by Kiyohide Furusawa on 15/03/30 10:00

企業主催のイベントやセミナーなどを開催する際、イベントの後半で軽食などを用意し、懇親会を設ける場合があります。懇親会は、イベントの主催者と参加者、あるいはイベントの参加者同士がつながり、親睦を深める場として重要な内容のひとつです。そこで今回は、懇親会の役割について考えてみたいと思います。
続きを読む

Topics: イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

大規模イベントだけじゃない!イベントでスポンサーをつけたい場合の協賛メニュー

by EventRegist on 15/03/25 10:00

展示会や数千人規模のイベントの場合、出展社や協賛社がつくケースがほとんどです。それによりイベント主催者はイベントにかかる経費(会場費や設営、スタッフ代、そのほか様々な経費)をまかないます。さらに有料イベントの場合は、イベント参加のためのチケット代金も収入源となり、事業としてイベントを開催している企業はそれらの収支で黒字とすることで、イベントが継続して開催されることとなります。

続きを読む

Topics: イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

イベントでの名札パス(パスケースやネックストラップ)の位置づけ

by Kiyohide Furusawa on 15/03/20 10:00

イベントで来場者に渡す名札パス(パスケースとネックストラップのセットが一般的です)。イベントによっては、受付が済むと名札パスにチケットや名刺を入れて会場に入場いただくケースがあります。今回は、その名札パスについて考えてみたいと思います。
続きを読む

Topics: イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

イベント用語の基礎知識 ブレイクアウトセッションとは

by EventRegist on 15/03/16 10:00

イベントのプログラムで用いられることのある「ブレイクアウトセッション」という言葉。皆さんも耳にしたことがあるでしょうか?なんとなくの知識で、企画や運営、進行を進める中で、関係者の認識違いが生じないように、言葉の意味を押さえておきましょう。
続きを読む

Topics: イベント企画のコツ, イベント企画のコツ_企画

イベント運営がもっと楽になるイベントプラットフォーム「イベントレジスト」。企業イベントや展示会などに欠かせない便利な機能はプレミアム機能としてご用意しています。
プレミアム機能の資料ダウンロード

 

忘年会・新年会キャンペーン実施中
自由度の高いイベントページをすぐにデザイン
コミュニティ運営ノウハウ資料のダウンロード
新規CTA
はじめてのイベントレジスト活用セミナー

最近の投稿

Eメール購読