イベントレジストブログ|イベント運営のノウハウ満載!

[イベントレポート] エコプロダクツ2015

作成者: EventRegist|15/12/11 7:15
昨年16万人以上の来場者を記録したエコプロダクツ2015が東京ビックサイトで2015年12月10日~12日[12日(土)は10:00~17:00]まで行われています。
今年は、「わたしが選ぶクールな未来-ECO PRODUCTS FOR SUSTAINABILITY」をキーワードに、約700社の出展企業が各社のエコの取組などを展示する日本最大級のエコイベントです。
 
 
 
まず目に飛び込んできたのは、バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアン。(簡単な会場スタンプラリーで乗車することができます)
今回は、「*FUKU-FUKU×BTTF GO!デロリアン走行プロジェクト」の一貫での展示となっています。
http://fukufuku-project.jp/GoDelorean/
映画でみていた運転席に表示してある、2015年10月22日の表示に感動。我々はミライに住んでいるんですね。
 
 

エコにちなんだ各種セミナー

会場内では、「ビジネスステージ」、「イノベーションステージ」で終日様々なイベントが行われています。
12日(土)には、「COP21を契機に 環境問題で日本が果たせる役割・可能性」をタイトルに池上彰氏の講演も予定されています。(事前申し込みは終了しています)
 
 
 
展示会場の様子です。
 
今年からスタートしたウッドデザイン賞。語呂的にギャグかと思いましたが、かなり真面目で素敵な展示でした。
 
ニフティ―さんの展示、いらないものを持ってくることが参加条件だけが参加条件の「いらないものガチャ」。
ガチャが1回まわせる。出てくるのは誰かのいらないものだという。ギャンブル性の高いいらない物々交換。
ニフティ―さんのページ http://portal.nifty.com/kiji/151120195110_1.htm
 
PATAGONIAのブースでは、シルクスクリーンライブプリントと、ウェットスーツの切れ端を使ったアップサイクルのワークショップを実施。
 
びっくりドンキーさんも出展。びっくりしました。
 
 
大手花王、資生堂、大和ハウス、TOYOTAも堂々出展。
 
子供たちに大人気、TAKARA TOMYのブース。会場では、小中学生の団体も社会見学的に多く来場しており皆目をキラキラさせながら展示見学を楽しんでいたのが印象的でした。彼らを見ていると未来も明るい!と思えますね。
 

開催概要

  • 名 称 エコプロダクツ2015[第17回]
  • 会 期 2015年12月10日(木)~12日(土) 10:00~18:00 [12日(土)は10:00~17:00]
  • 会 場 東京ビッグサイト[東ホール]
 
*エコプロダクツ2015は、イベントレジストの来場登録システムをご利用いただいています。
http://eventregist.com/e/ecopro2015