B2B企業で開催するイベントの集客

by EventRegist on 16/03/16 8:30

自社でイベントやセミナーを開催する際の担当者の大きな悩みの一つに「集客」があるのではないでしょうか?様々な準備が必要なイベントの準備期間はあっという間に過ぎていきます。気がついたら集客がうまくいってなかった!と直前で焦らないように、集客の準備も早めにすることが必要です。

続きを読む

Topics: イベント運営のコツ - 集客, 自社イベント主催者様向け

[イベント 集客] 少しでも集客を増やしたい主催者の方のための、お役立ち記事まとめ

by EventRegist on 15/04/21 4:48

個人主催のイベント、セミナー、展示会…どんなイベントでも主催者の方にとって課題となるのは「集客」です。集客の打ち手を漏らすことなくやりたい!もうイベントの集客に悩みたくないという主催者の方必見、イベントレジストのブログの中から、イベントの参加者を集めるためのコツについて触れた記事をまとめてご紹介します!

続きを読む

Topics: イベント運営のコツ - 集客

書き起こしの活用でカンファレンス、イベントの価値を最大化

by TranscribeMe, Inc.(寄稿記事) on 15/04/17 10:00

イベントで生まれるコンテンツは参加者、講演者、メディア、それに一般の人たちにとって極めて価値が高いものですが、残念ながら共有しやすい形にはなっておらず、ただ長い録音があるだけです。音声データを書き起こすことによって、これらを後に残る価値あるコンテンツへと転換することが可能になります。こうした書き起こしは、最近様々なイベントで取り入れられる手法です。
続きを読む

Topics: イベント運営のコツ - 集客

イベントでの名札パス(パスケースやネックストラップ)の位置づけ

by Kiyohide Furusawa on 15/03/20 10:00

イベントで来場者に渡す名札パス(パスケースとネックストラップのセットが一般的です)。イベントによっては、受付が済むと名札パスにチケットや名刺を入れて会場に入場いただくケースがあります。今回は、その名札パスについて考えてみたいと思います。
続きを読む

Topics: イベント運営のコツ - 企画, イベント運営のコツ - 集客

Twitterでイベントを盛り上げる時におさえておきたいこと

by Aya Ozasa on 15/02/27 10:00

イベントを実施する時、今や主催者の方にとってソーシャルメディア(SNS)の活用は切っても切れないテーマだと思います。このブログでも、過去何度かソーシャルメディアの活用について触れてきました。今回はTwitterをどうイベントで活用するかについて掘り下げたいと思います。

続きを読む

Topics: イベント運営のコツ - 現場運営, イベント運営のコツ - 企画, イベント運営のコツ - 集客

イベント集客でFacebookの利点を活用するには

by Aya Ozasa on 15/02/25 10:00

イベントの告知をするにあたり、今やFacebookは外すことのできない告知手段の一つです。Facebookにはイベントを作成できる機能もあり簡単で便利である一方、イベント主催者の方にとっては参加者の管理がしづらいなど少し不便な点もあります。Facebookは興味・関心の近い人がつながり、情報を拡散することができる強力なツールです。こうした利点をうまく活用しながらイベントの集客につなげるには、どうすれば良いのでしょうか。 

続きを読む

Topics: イベント運営のコツ - 集客

Whom:イベント集客の前に、参加対象者を細分化しよう

by Retsu Muramatsu on 15/02/18 10:00

イベント参加人数の対象は、凡そ1億727万人※1と算出されており、開催するイベントの申込者は、この中の誰が対象なのか(6W2HのWhom)を企画段階で考えることは非常に重要となります。特に、イベントをこれから定期的に開催する予定、または、既に開催しているイベントの場合、Whomが確定しても、限られた予算の中で、多種多様の属性を持つ対象者の誰に対して、どのようなアクションを取るべきかは課題の一つです。今回は、これから施策を実施する、または、対策を検討している企業や団体向けに参加対象者のステージを細分化し、確認したいと思います。
続きを読む

Topics: イベント運営のコツ - 企画, イベント運営のコツ - 集客

イベントで動画を活用する - ティザー動画/オープニング動画としての活用

by Aya Ozasa on 15/02/16 10:00

商品やサービスのプロモーションにおいて、動画を活用することは今やあたりまえのこととなっています。企業のイベントや展示会などでも、動画を活用することで、集客や企業/サービスイメージの形成を実践しているものは多くなってきています。

ここでは、イベントの集客やイメージ最大化のための動画活用方法を、海外での事例を交えてご案内します。

続きを読む

Topics: イベント運営のコツ - 企画, イベント運営のコツ - 集客

イベント主催者が集客のためにSNSで投稿すべき5つの内容

by Mikiko Takashima on 15/02/10 10:00

先日の投稿、「なぜ、イベント告知/集客にSNS対策が有効なのか」では、イベント主催者がSNSを活用すると期待できる告知/集客面での効果をご紹介しました。
しかし、いざイベントのFacebookやTwitterを始めても「何を投稿すればいいのかわからない」「ネタがない」とお悩みの方が多いのではないでしょうか?特にビジネスイベントの場合は、個人向けのイベントに比べて「ためになる情報を投稿しなければ…」と身構えてしまい、ソーシャルの運営を負担に感じてしまったり、ソーシャルアカウントを作りたくない、という主催者の方も少なくないと思います。
そこで今回は、イベント主催者がソーシャルメディアで投稿すべき内容をご紹介します。
続きを読む

Topics: イベント運営のコツ - 企画, イベント運営のコツ - 集客

なぜ、イベント告知/集客にSNS対策が有効なのか

by Retsu Muramatsu on 15/02/02 10:00

イベントページを作成したタイミングで主催者の皆様は、イベントの告知/集客を行うと思います。最近では、SNSでの告知/集客が有効だと言われておりますが、なぜ、そのように言われているのでしょうか。今回は、以前掲載した"イベント告知/集客のソーシャル対策: イベレジなら簡単に実現"を補足する形でイベント開催前の告知/集客に焦点をあててご説明していきたいと思います。
続きを読む

Topics: イベント運営のコツ - 集客